1月の本

1年の始まり縁起が良いようにと思いを込めて、今月の本は

「知っているとうれしい にほんの縁起もの」 広田千悦子 著

DSC_0762

いろいろな縁起物が可愛いイラスと共に紹介されています。

お守り。
最近のお守りはとてもかわいい物も多いですよね。

初詣に行った際に、あれこれも見るのも楽しみの一つ。

DSC_0761

そして絵馬。

解説によると、絵馬は願い事を伝えるために書いた神様への手紙、だそうです。

へー、そうだったの!

DSC_0759

他にもおせちのこと、熊手や達磨などのいわれについて書かれており、へーそうだったんだ!と思うことばかり。

新年は初詣におみくじなど縁起物に接する機会も多いので、一つ一つきちんと意味を知っていると感謝の気持ちが深まるし、ご利益も深まりそう!

金魚やほうき、風鈴など身近な物も、実は縁起物だったり。

身近な縁起物を毎日のくらしの中に取り入れていくのも素敵だな、と思わせてくれる本です。

PAGE TOP