2月の本

能登半島地震で被害を受けられた皆さま、心よりお見舞い申しあげます。

名古屋でも雪がちらつきました。

皆様、温かくしてお過ごしでしょうか。

2月の本です。

「だんろのまえで」 鈴木まもる 著

ある日 山のなかで 道に迷った ぼく

雪も降ってきて 寒くて疲れて 歩いていました

一本の大きな木に ドアがあり 中へ入りました

中には暖かな暖炉があり その前には うさぎがいました

暖炉にあたっていると 周りには たくさんの動物がいることに気がつきます

ゆらゆらと静かに燃える暖炉の火

動物たちのぬくもり

眠ってしまったぼくが 目を覚まし・・・

● ● ● ●

この本、寒い時期に読むと、ほんっとに暖かそうな絵に心がほっこりします。

今すぐ帰って愛犬もくを抱きしめたくなっちゃう。

今頃もくは、ペットヒーターに毛布にぬくぬくで寝てるんだろうな。

潜り込んで一緒に寝たい!

ここ数日ほんと寒いですね。

こうも寒いと心も体も縮こまってしまい、気分も下がりやすい。

あれこれ億劫になっちゃう。

あ、太陽が出てきた!

やっぱり曇ってるより、明るい太陽を見ると元気が出てくる。

夕方日が暮れるのが少し遅くなってきましたし、

明日からはしばらくお天気が良い日が続くようですし、

春の気配を見つける毎日となりそうです。

PAGE TOP