臨時休業のお知らせ

実は、歯の手術を受けることになり、入院します。

6月1日に手術
5月31日入院、6月3日退院。

サロンは6月2日(木)~6日(月)まで臨時休業いたします。

右側の犬歯の根っこの部分が化膿し、その周辺の骨が溶けてるそうです。

ちょっと意味わからないですよね。
私もわかりません。

CT画像見て、ほらここ、穴が開いてるでしょ?て言われても、めっちゃ他人事でした。

鼻の右下あたり?
もちろん、顔の表面を触ってへこんでいる訳ではありませんし、痛みもありません。

どうして発覚したかと言うと、昨年末に歯に違和感を感じ、いつも通っている歯医者へ。
レントゲンを撮ると化膿している。

ちょうど一年前にも同じところが化膿し治療しているので、先生が一度調べた方が良い、ということで口腔外科へ。

CTを撮って、判明。

悪い部分を取り除く手術をすることに。

放っておくと、どんどん進行し穴は大きくなり、歯が抜けてしまうそうです。

私は幸い気づくことができましたが、痛みがないと病院へ行かないでしょうから、知らないうちにどんどん進行して、気づいた時には歯がぐらぐらで抜けてしまう・・・なんてこともあり得るそうです。

痛みがないのは慢性だからで恐らく、3~4年前から進行していたそう。

急性で痛みが伴う場合もあるそうです。

恐ろしや。

歯茎を切開するそうで、全身麻酔です。
術後けっこう腫れるそうです。

目が開けられないくらい。

予定では入院は3泊4日ですが、もう1日延長する方がほとんどだそうです。

もうすでに嫌です。
手術も入院もしたくありません。

なんかえらいこっちゃです。

私の気持ちとは全く関係なく準備は着々と進み、術前検査を受けました。

採血採尿、心電図など、そして肺活量を調べました。

器具を口にくわえ、長く息を吐いて吸う検査と一気に息を吐く検査。

結果はマイナス12歳でとても良い数値とのこと。
先生に何か運動やってる?と聞かれました。

特に運動はしてませんが、通勤で上り下りのきつい道を20分間自転車(電動ではない)で通っているからでしょうか。

それに腹式呼吸は、毎日のラジオ体操の時や、ストレッチの時などに日常的に意識していることもあるかも。

マイナス12歳。
ちょっとうれしい結果でした。

さぁ、どんどん準備は進むよ!

入院の持ち物の説明がありました。
前回子宮筋腫の手術で入院したのは約10年前。

最近では入院時に必要なもの、タオルや入院着などはレンタルできるそうです。

今は、コロナの影響で面会ができませんので、洗濯物を家族に持ち帰ってもらうことができないですし、院内で洗濯も面倒だし、となるとレンタルはありがたいですよね。

でも、1週間も入院するわけでもないし、ちょっと迷い中です。

入院当日に申し込んでも良いとのことなので、保留です。

多分、持参するかな。

持って行く物、あれこれリストアップしておかなきゃ。

充電器とか忘れないように。

という訳で、1週間お休みします。

何事もなく無事に済みますように。

元気に帰ってきます。

よろしくお願いします。

通勤途中で見つけた花です。

DSC_0052

PAGE TOP