3月の本

3月に入り、吹く風はまだまだ寒いけれど、日差しに春の気配を感じるようになりました。

桜の開花予想は3月21日だそうな。

早く暖かくなるといいな、と思いつつ、あったかい布団に包まれるあの幸福な時間もたまらんものです。

さて、3月の本です。
「幸せの鍵が見つかる 世界の美しいことば」
 訳・絵 前田まゆみ

海外の詩人や哲学者の言葉だったり、ことわざや言い伝えだったり。

心にしみる言葉ばかり。

毎月本を、その月の行事や季節に重きを置いて選ぶのだけど、ついついこの本は3月に選んでしまいます。

表紙の美しさが、春の日差しにピッタリ。

中の挿絵もとてもかわいらしいです。

冬の寒さは、実際の行動も心も内向きにさせ、縮こまってしまう。

春の日差しは、心も体もゆるみ呼吸を深くさせ、外へと目を向けさせる。

どこかへ出かけようか、何か始めようか

今度の定休日には愛犬もくと公園でも行こうか。

春の光の中をのんびり歩く。
うれしそうなもくの様子が目に浮かぶ。

と思ったけれど、明日あさっては雨のよう。
残念。

春の雨音を聞きながら、もくとゆっくり過ごすのもいいよね。

PAGE TOP