植え替え

サロンオープンの際にお祝いにいただきました、幸福の木。

時々、外に出しては日に当てたり風にあてたり、液体肥料を水やりの時にあげたりしていました。

以前、サロン近くのお花屋さんがうちに配達に来てくださった時にその鉢を見て、日照不足なんかでけっこうダメになっちゃうけど、よくもってるね、と言われたことがあります。

一つの鉢に2本植えられており、長い方が時々葉っぱが黄色くなっていて、その部分をはさみでカットしていました。

そしてふと幹の部分を触ると、なんかやわらかい。

葉っぱが青々と元気な短い方の幹とは明らかに違う。

これ、まずくないか?

ネットで調べると、どうやら幹の部分が枯れてきていて水が吸い上げられず、葉が黄色くなってきているよう。

いかん!

早急に処置をしないと!

早速、土やらを買ってきました。

DSC_0366

大きい観葉植物の土はホームセンターで、あとはダイソーです。

ほんとダイソーてすごいね。
売ってる物の豊富さももちろんだけど、量が絶妙なのよ。

ホームセンターなんかだと、大きいのしか売ってなくて、こんなに要らないしな~。
て、なるんだけど、ダイソーだとちょうど必要な量で、助かる。

鉢もそりゃもちろん薄っぺらくて屋外に置くなら、耐久性とか考えると不向きだろうけど、問題ない。

ネットであれこれ調べて、幹を短くカットし土に植えて再生していくとに。

生きている幹の部分を切って・・・

と思ったけど、もうすでに幹全体がダメでした。

なので、伸びていた枝の部分を切り取りそこだけを土に植え替えました。

DSC_0367

数日で根が生えてくるそうですが、それまでは葉から蒸発する水分を抑えるために、葉を半分にカットすると良いとのことなので、切りました。

あんなに幹は枯れていたのに、枝は頑張ってます。

色もしっかり緑。

よく見ると中心の部分に新しい葉も出てきてます。

DSC_0375

がんばれ!

もっと早く気づいてあげれば良かった。

ごめんよ。

もう一つの短かった方も、土を入れ替えました。

本来植え替えは春にするものなので、負担になってないといいなぁ。

どちらの鉢も変化も見逃すまいと、毎日しげしげと観察しています。

来年でサロンオープンから10年ですので、ぜひ一緒に迎えたいです。

PAGE TOP