8月の本

毎日暑いですね。
天気予報の予想最高気温を見るだけで、何だかゲンナリしてしまうこの頃。

サロンの前にプール膨らませて、水浴びしたい。

いや、絶対せんけど。

さ、気を取り直して、8月の本です。

くらべる値段 東京書籍
おかべたかし:文
山出高士:写真

DSC_0114

DSC_0115

解説より
値段が異なるものを見くらべて「何が違うの?」と、疑問に思われた経験は、どなたにもあるのではないのではないでしょうか。

本書はそのような疑問に答えるべく、「金魚」「シャツ」「包丁」など、34の身の回りの品目を選んで、同じ品目でありながら値段が異なる2品を比較し、その違いがどこにあるかを解説した本です。

一つ一つ見ていくと、素材や手間が主な値段を決める要因であるのは想像通り。

いかに良い素材を使っているか、どれだけ手間がかかっているのか。

中でも、へー!と思った物の一つに「炭」。
原材料の違いに加え、時間と手間をかけしっかり炭化しているかどうか。
完全に炭化していないと、煙が出る、匂いが強い、炎が上がる、という現象が起こるそうです。

高価な物には理由がある。

知らなければ、うわっ高っ!で終わってしまう。

その理由を知り、お財布と相談しつつ、悩んで選んで。

そうして買った物は大切にするだろうし、それを身に着けていると背筋がグッと伸びる気がします。

私はつい、安価な物に飛びついてしまう方なので、ずっと使い続けられるようなお気に入り。

高価な物でなくとも、自分が悩んで選んで決めた物をぜひ、揃えたいものです。

その方がとても豊かだし、素敵な気がします。

ぜひ手に取って、へー!と思って欲しい本です。

PAGE TOP