ハワイ

先月、ハワイ在住の姉が、3年振りに日本に来ていました。

今回もたくさんのお土産を抱えやってきました。

DSC_0643

これは一部ですが、いつもお土産に頼む定番の物ばかり。

Donna`s Cookiesに、 MAUNALOAのマカダミアナッツ、Big Island Candies

左手前の茶色い箱、MANJUは日本のまんじゅうから連想したのかな?

こんな中身。

DSC_0644

中にはパイナップルのあんこ!?が入ってます。

周りのクッキー生地がね、これがサクサクでね、おいしいのよ。

他のねお菓子もね、おいしゅうございました。

まださすがに完食してないけどね。

姉がハワイへ帰ってからすぐくらいに、マウイ島で火事が発生。

姉が住んでるのはハワイ島なので、直接の被害はありません。

お客様や友人に、お姉さん大丈夫?と心配してくださる方もいて、ありがたいことです。

連日伝えられる、被害の状況、原因、責任追及。

焼け焦げた車やがれき。

私はマウイ島には行ったことはありませんが、恐らく他の島のように自然豊かで美しかったであろう島の変わり果てた姿に驚き、ショックを受けています。

地球レベルで見ると、いつもどこかで災害なり困難が起こっている気がします。

日本では今年は恐らく、記録に残る暑さ。

各地で水害も起きています。

地球温暖化や環境汚染。

どうなっちゃうんだろう。

一人の力は小さいけれど、ただ安直に便利や快適を求めるのでなく、目の前よりもっとその先を想像し選択して生きていきたい、と改めて思います。

PAGE TOP