アイビー

いつだったっけ?

あ、そうだ2年前だ。
ホームページ用に店内撮影があり、そのために花やグリーンを用意しました。

その中にあったアイビー。

調べると水で育つとのことだったので、ずっと水だけで育ててきました。

ぐんぐんと伸び、おお!どこまで伸びるんだ!と、とても楽しみにしていました。

しかし、ある程度の長さまで伸びると、葉が枯れ始めました。

ええっ!どうしちゃった!

ネットで調べると、ずっと水だけではダメで土に植え替えないといけないらしい。

そうか・・・。
早速植え替え方を更に調べる。

ネットて本当に便利ね。

観葉植物用、というすでに色々ブレンドされている土が売っているのだな。

では、その土と植木鉢を買おう。

でも、私の記憶ではホームセンターなどで売ってる土は大容量だった気がする。

いやいや、アイビー1つであんな大容量の土、困るよな。

とりあえず見に行ってみよう。

まず、植木鉢。
ちょっと大きい気もするが、大は小を兼ねると言うし、まぁいいや。
1つ選ぶ。

土、やはり大容量で、どう見ても多すぎる。

鉢だけ購入。

そうだ、母が花を育ててたなぁ。
土が余ってないか聞いてみよう。

すると、少しでいいならダイソーに売ってるよ、とのこと。

え!ダイソーに土が売ってる!?

ガーデニングの手袋やスコップなどが売ってるのは見かけて知っていたけど、まさか土が売っているとは!

早速買ってきました!

DSC_0048

他にも花用の土やら肥料やらあれこれ売ってました。
すごいね、ダイソー!

早速土を入れ、植えてみる。

DSC_0050

あれ?ちょっと中心ずれた?

毎日水をあげる。

根付かなかったら、枯れてくるよね。
しげしげと観察する。

そして10日が経ち、大きな変化はない。
ということは、少なくとも枯れてない、ということかな。

茎がしっかりしてきた気がする。

土に根が張るには、きっともう少し時間がかかるんだろうな。

新しい葉が出て、茎が伸び始めるのを楽しみに。

がんばれ愛しのアイビーちゃん。

PAGE TOP