もくのダイエット

横目でちらりのもく。

DSC_0536

もくは去年秋に下痢、嘔吐したことで複数の食物アレルギーが判明し、それ以来アレルギー対応フード、抗炎症剤を服用しています。

恐らく腸が炎症を起こしているんじゃないか、とのことでした。

薬の甲斐あってか、今は元気に過ごしています。

抗炎症剤は、一度服用をやめたら下痢をしてしまい獣医の先生が、ずっと飲み続けるものではないけれど、しばらく服用して様子をみましょう、とのこと。

そして、先日その薬がなくなるので、病院へ行きました。

もくは病院へ行くたびに体重が増えていて、痩せっぽちだった体もしっかりしてきて、栄養もしっかり吸収出来て順調ですね、と言われていたのですが

最近は上から見た胴体のくびれがなくなり丸太体形になりつつあり、とうとうダイエットするよう先生に言われてしまいました。

抗炎症剤が影響しているとのことで、服用も中止することに。

ちなみに20キロ超えてしまいました。

抗炎症剤を止めると、いつまた下痢、嘔吐をするかも、とドキドキですが(帰宅した時、下痢まみれはホント衝撃的なのよ)、今のところ大丈夫です。

フードをもちろん規定量以上はあげてなかったのですが、量を減らすようにしました。

段階を踏んで、少しずつ量を減らしていきます。

食いしん坊のもくにとっては、とてもつらいだろうな、と胸が痛みますが、仕方ありません。

色々世話のかかる子ですが、大切なうちの子。

もくが毎日、うれしい楽しいでありますように。

ちょっと、話しがそれて・・・。

花の写真、散歩の途中に見つけては撮るのだけど、アップするのが追い付かず、これも少し前のもの。

とっても小さなかわいい花でした。

DSC_0510

PAGE TOP