もく 病院へ その1

ちょっと前に、もくが発作を起こしました。

夜7時頃。

大きな物音に驚いたことをきっかけに、突然フラフラとまるで酔っ払ったかのように千鳥足になり立っていられなくなり、座り込んでしまいました。

眼球は痙攣するかのようにせわしなく動き、よだれを垂らしています。

てんかんの発作なのだと思いました。

私はパニックになりながらも、ネットでてんかん発作の動画を見たことがあったので、動画を撮り始める。

発作は1時間ほどで治まり、ホッとひと安心。

保護団体へ発作を起こしたことを連絡し、動画を送りました。

すると「これはてんかんではなく、前庭疾患ではないか?」と言われました。

前庭疾患とは、内耳にある前庭と呼ばれる部分が正常に働かなくなり、神経症状が起こる病気。

前庭疾患を私は知らなかったので調べる。

てんかん発作の動画。

前庭疾患の発作の動画。

もくの発作の症状は、あきらかにてんかんではなく、前庭疾患の症状です。

保護団体が推奨する病院へ。

その2へ 続く

その後、病院帰りの公園で

PAGE TOP